ブログ記事数100を達成できた理由と、得られたもの

この記事で、ブログを書き始めてから100記事目になります。
初めての投稿が2017年4月23日です。

ということは、およそ半年で100記事、すなわち1ヶ月に16~17記事くらいのペースです。


月間PVは、1ヶ月目:0、2ヶ月目:76、3ヶ月目:138、4ヶ月目:185、5ヶ月目:263、6ヶ月目:2135と、段々伸びてきました。

今回は、どうしてブログ更新を継続することが出来たのか、そして何を得られたのか、考察してみようと思います。

目次

①そもそもなぜブログを始めたか
②どんな内容について書くか
③更新のペースについて
④ブログ更新で得られたもの
⑤今後はどのように続けていくか

①そもそもなぜブログを始めたか


もともと文章を書くことが好きで、自分の考えを表明したり、まとめることが好きだったので、始めました。

書いているうちに、考えが深まることもありますし、自分の頭の中を整理するのにも役立つからです。

また、自分の考えや意見を、誰かに聞いてもらいたかったという部分もあると思います。
本当に文章を書くことだけが好きなら、ブログにして公開する必要はありません。
公開している以上は、他人の何らかの反応を期待していたのだと思います。
さらに、広告などの収益があれば、それはそれで嬉しいかなとも思っていました。
Google AdSenseなどを利用して広告料も得られれば、モチベーションを保つことにも繋がると考えています。
目次にもどる

②どんな内容について書くか

書く内容については、色々と迷いました。
アクセス数のみを求めて書くのなら、自分が好きなことばかり書くわけにはいきません。
また、あれこれいろんなジャンルの内容について書くより、テーマを絞って書いたほうが良いという意見もありました。

しかし、最終的には「自分の書きたいことを書く」ということにしました。
あくまでこのブログは趣味であって、仕事ではありません。
趣味は何より楽しむことが一番大事です。

そうでなければ楽しむことが出来ないですし、ただ時間と労力ばかりかかる作業になってしまいます。

あと、一つ心がけていることは、ただの愚痴で終わるような内容は、なるべく書かないようにしたいということです。


読んだ人が、何らかの情報や意見、考え、事実など、何か一つでも得られるような、役立つことを書いていければいいなと思っています。

僕自身が芸能人であれば、何を食べたとか何をしたとか、そんな日記だけでも、他人から気にされるのかもしれません。
しかし、誰が一般人のそんな一日の内容を気にするのでしょうか。
誰も興味があるわけないですし、自分もそんなつまらないことは、継続して書けません。
そのため、なるべく何らかの「答え」が出るような記事を心がけています。
なかなか出来ていないことも多く、まだまだ修行中です。
目次にもどる

③更新のペースについて

始めは、毎日更新するつもりで、記事を精力的に書いていました。
しかし、さすがにそれは無謀でした。
時間も足りないですし、書くネタがどんどん無くなっていき、内容の質も下がっていきました。

出した結論は、2日に1記事というペースです。
これくらいのペースであれば、更新していけそうだということで、今も何とか保っています。

たまに執筆意欲が湧いてきたときなど、何記事も書き溜めをすることがあります。
その場合は、記事の予約投稿をしつつ、何日かまた意欲が湧いてくるまで書くのを休んだりしています。
目次にもどる

④ブログ更新で得られたもの


得られたこととしては、「文章を書く」ということに慣れることが出来たという点が挙げられます。

僕が記事を書く際には、タイトル・内容の小見出しを先に考えて、枠組みを作った後に、中身の記事を書いていきます。
このようなスタイルで、一応大まかに考えて文章を作っているため、それなりに文章力がついたのでは、と勝手に思っています。
日常生活の中でも、ブログを書くネタにアンテナを張っているため、色々な物事に興味を抱くようになっていきました。
コンビニなどで新発売の食べ物があれば、それを買って記事に出来ますし、
ネタというものは、どこにでも転がっています。
その日常茶飯事を「記事」に昇華させるのは、慣れが必要かもしれませんが、慣れてしまえば続けられると感じています。

また、ブログのプレビュー数が増えることによって、誰かが読んでくれたのだとわかり、かなりモチベーションが上がります。

プレビュー数だけを気にしてしまうと、ウケの良い週刊誌のような記事が多くなってしまうので、なるべく気にしないようにしてはいます。

やっぱり原点は、「自分が書きたいと思ったことを書く」ということです。

目次にもどる

⑤今後はどのように続けていくか

書いていくにしたがって、目次のリンクを作ったほうがいいとか、ほとんどの閲覧者はスマホかタブレットだとか、色々な細かな情報がわかって来ました。
パソコンでの閲覧を前提として文章のレイアウトを作ってきたのですが、スマホで読んでみるとめちゃくちゃ読みづらく、恥ずかしくなってしまいました。

今後は、最初のスタンスは変えないようにしつつ、昔の記事に関しては、少し修正やメンテナンス作業をしていく必要があると思っています。

今後も、記事一つ一つを細かく改善していくと共に、自分の生活に沿って書いていこうと思います。
新しいゲームを購入したらそのレビューと感想、草野球の活動をしたら発見したことをまとめて、麻雀でも面白い発見をしたら記事にする。
そんな感じで、コツコツと記事を書いていこうと思います。
目次にもどる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク