ドラゴンクエスト11(3DS版) プレイ15時間時点での感想

ドラゴンクエスト11(3DS版)ですが、プレイ時間が15時間ほどになりました。
進行状況としては、パーティーメンバーが7人ほどになり、外海への水門を空けてもらうあたりです。

今のところ、特に全滅するわけではなく、順調にストーリーをこなせています。
基本3Dモードで進めているのですが、エンカウント方法が、敵シンボルに接触するという方式なので、ストレスがほとんどないというのは結構大きいかもしれません。
戦闘を大体は避けられますし、逆に稼ぎたいときはどんどん敵に接触していけば、どんどん戦えます。
また、メタル系モンスターが、かなり逃げにくくなっているのは大変助かります。

難易度の低下につながるかもしれませんが、メタル系にダメージを与える技も結構序盤から揃うため、レベル上げはかなり効率よく行えます。
ただメタル系は、単独のシンボルでは出現せず、別のモンスターと一緒に出現するので、ピンポイントで狙うことはできませんでした。


戦闘に関して、ふと思ったことと言えば、ガンガンMPを使用しても、キャンプ場で回復できるため、贅沢にいけるなと感じます。
特にカミュのデュアルカッターは、全体に2回ダメージを与える技で、早めに獲得すると、通常の戦闘では、非常に大きなダメージ源となります。

今のところまでの感想としては、
・戦闘の難易度はやや低め(というか、工夫すると凄い楽になる)
・ストーリーの進め方はわかりやすい
といったところです。

また今後、感想が変わっていく可能性はあります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク