草野球初心者向け 打撃・守備・走塁のコツと練習方法、バット選びなどの記事

野球
この記事は約5分で読めます。

草野球初心者向けに書いた記事をまとめてみました。
学生野球未経験者である自分が書いた記事なので、同じような立場の人向けに書いています。
以下のような人に役立つように心掛けました。

・草野球(軟式野球)の初心者だ
・何をどのように練習したらいいか分からない
・草野球チームに入りたいが、色々と不安がある
・とにかく色々な部分で上達するためのコツが知りたい

このいずれかに当てはまる人は、目次から気になる記事を読んでいただければと思います。


目次

打撃関連

 

バッティングセンター初心者でもバットに当てられるコツ

初めてバットを振る人に向けての記事です。

草野球初心者向け 打撃のコツ これだけは知っておきたい!

初めて試合に出ることになった場合に、これだけは読んでおいてほしいという内容です。

草野球初心者向け すぐに試せる打撃フォーム改良ポイント

バットを振る以外の部分で、すぐに試せる改良ポイントについての内容です。

草野球初心者向け カウント別の打撃について考える

ストライクカウントによって意識すべき内容について書いています。

草野球 打撃・バッティング上達のためのチェックポイント

今、自分がどのレベルの打撃なのかを考えるための指標について書いています。

草野球初心者向け 軟式バットの選び方

様々な種類のバットから、何を基準に選べばいいのかを書いています。

草野球で自分が使用しているバットの変遷とその評価

参考までに、僕が今までどんな考えで、どんなバットを使ってきたのかを書いています。

草野球初心者向け 見逃しストライクについて考える

ストライクゾーンにボールが来ているのに、バットを振らない「見逃しストライク」の是非について書いています。

草野球初心者向け バッティングで視野に収めるべき範囲

ボールを打つ際、どの範囲を視野に収めるべきかという点について書いています。

バッティングセンターでマイバットを使うべきか?

バッティングセンターで、自分のバットを使うべきかどうかについて書いています。

バッティングの調子が悪いときにチェックすべきポイント

打撃の調子が悪いときにチェックするべき、崩れがちな部分について経験をもとに書いています。

バットの汚れから自分の打撃の癖を分析する(軟式野球)

バットの汚れ方を良く見て気付いた、自分の打撃の癖の問題点について書いています。

草野球バッティングの話・ホーライスイングを練習して試した感触

「ホーライスイング」の動画を見て、自分のバッティングに取り入れてみた話です。

守備関連

 

草野球初心者向け 内野守備の基本・コツ

内野守備の基本について、初心者向けに説明しています。

草野球初心者向け 外野守備の基本・コツ

外野守備の基本について、初心者向けに説明しています。

草野球初心者向け 外野守備 ヒットは3パターンだけ

外野守備でヒットの打球を処理する際に気をつけることを、3パターンに分けて書いています。

草野球初心者向け 外野守備 プレーの合間にやるべきこと

基本的なことをマスターしたあと、プレーの合間に意識するべきことについて書いています。

野球において、守備が上手いとはどういうことかを考えてみる

草野球に限ったことではありませんが、守備が上手いということについて掘り下げて考えた記事です。

 

 

走塁関連

草野球初心者向け 走塁のコツ これだけは知っておきたい

初めて試合に出る人でも、とりあえずこれを読んでおけば大丈夫です。

 

投球関連

草野球初心者向け 投手として登板するのに必要なこと

投手をやりたいと言う前に、投手として必要なことはどんなことか書いています。

アーム投げから正しいボールの投げ方に矯正する(野球部未経験者)

アーム式、担ぎ投げを矯正する方法について、とても分かりやすい動画があったため紹介します。

草野球初心者向け チェンジアップをおすすめする理由

遅い系の変化球を習得する場合に、チェンジアップをおすすめする理由について書いています。

草野球投手におけるレベルの基準と、習得すべき技術について考える

色々なレベルの投手が混在する草野球界において、投手レベルの基準と技術について、自分なりに考えてみました。

 

全般・練習関係

 

草野球初心者向け 守備・ポジション解説 プロ野球の常識は捨てるべし!

プロ野球での常識(例えば「ファーストの守備は簡単」など)は草野球の常識とはかけ離れているので、注意が必要だという内容です。

草野球で、練習の質を高めるためにはどうするべきか

短い練習時間を有効に使うための方法について語っています。

草野球 試合の際のマナーについて考える

試合のマナーについて書いています。

草野球初心者向け 審判を行うコツ

自信がない人も多い、審判のやり方について書いています。

草野球のおすすめ練習 トスバッティング+内外野中継(6人~)

草野球の練習で、楽しくて実戦に役立つ練習について説明しています。

草野球初心者向け キャッチボールで練習出来ること

キャッチボールでも、意識の仕方一つで、色々なことを練習できるのだということを書いています。

2人でできる野球の練習

2人しかいないときにやっている練習について、いくつか紹介します。

その他

 

自分の今までの草野球人生について(初心者向け記事を書く前置き)

どんな奴がこのブログで草野球について語っているのだと、気になったら読んでみてください。

草野球メンバー募集に応募する前に注意すべきこと

草野球チームに入ろうと、チームを探している人に気をつけてほしいことについて書いています。

草野球チームで、勝ちにこだわることの弊害

草野球では切っても切れない、勝ちにこだわることの功罪について書いています。

草野球の楽しみ方、草野球に求めること

草野球はどう楽しむべきか、草野球に何を求めているのか、自分自身の考えをまとめました。

草野球初心者向け 声だし・声かけの重要性

バリエーションを知らないと途絶えてしまう、試合中の声だしについて書いています。

草野球チームの強さの指標を考える(ちょうど良い対戦相手を見つけるために)

対戦相手の強さを推測するとき、どのように調査すればいいのか、大した方法ではありませんが書いています。

あると便利な草野球おすすめアイテム集

購入して便利だった草野球グッズについて書いています。

草野球初心者向け 草野球に必要な道具は何か?

草野球に初めて参加する際、どんな道具があればいいかを紹介しています。

草野球初心者向け ポイントスパイク(樹脂底スパイク)について語る

草野球で使うスパイク、特にポイントスパイクについて説明しています。


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ
にほんブログ村


草野球ランキング

野球
ひとりアウトプット広場