savage garbage(フリー・SRPG)紹介・感想・攻略メモ

ゲーム
この記事は約6分で読めます。

短編SRPG「savage garbage」の紹介記事です。
ストーリー性をほぼ排して、詰め将棋のようなゲーム性が楽しめる作品です。
SRPGというよりも、パズルゲームに近いジャンルと言えるでしょう。

クリア時間は約30分でした。

ダウンロードはこちら

フリーゲーム夢現

ゲーム概要

主人公は「塵」と呼ばれている女性(おそらく)です。
塵を狙って襲撃してくる賞金稼ぎたちを撃退し、生き延びるために戦っていきます。
ステージ開始前にわずかなテキストがある程度なので、ストーリーはフレーバー程度であり、攻略に集中できる作りとなっています。

本作は通常のSRPGとは違い、成長要素は一切ありません。
また、普通に敵を攻撃して倒していくだけではクリアはできません。
手に入るアイテムと主人公の能力を駆使して、パズルのように攻略していく必要があります。
セーブは毎ターン可能なので、豊富なセーブデータを使い色々と試しながら進めていくことで光明が見えるでしょう。

プレイ感としては不思議のダンジョンシリーズ『風来のシレン』の、フェイの問題のようなものと思えばよいのかもしれません。
ゲームシステムを理解し、想定された解法に気付くことが出来るどうかがカギとなります。

感想

第5章の拠点までクリアしました(つまり序章~第4章までをクリア)。
現時点で遊べるのはここまでとメッセージがあるので、今後追加されるかもしれません。
程よい難易度で面白かったです。

難易度は普通くらいだと思います。
SRPGというジャンルに固定観念を持っているプレイヤーほど、クリアは難しくなると思います。
手に入れたアイテムの効果やスキルをよく確認して、どのような効果があるか把握すれば、解法の道筋が見えると思います。

ゲーム序章から始まり、少しずつ出来る行動のバリエーションが増えていきます。
一気に色々な行動が出来るようになると混乱するので、その辺りの配慮はされていると感じました。
初見でのステージ開始時、何をやればよいのかよく分からない時も、「とりあえずはこう動くしかないか」というように、ある程度の導線が準備されています。

一部、少し説明不足かも知れないと感じる点もありました。
装備すると、とあるコマンドスキルを使えるようになる武器があるのですが、手に入れたあと、一度アイテム欄でその武器を装備して、再度一つ前の画面に戻らないとそのコマンドが表示されません。
その武器を所持しただけではコマンドが出現しないので、少し戸惑ってしまう場合があるかもしれません。

また、味方ユニットを呼び出すアイテムがあるのですが、そのユニットがどんな能力を持っているのか、実際に呼び出してみないとわかりません。
いつでもセーブできるので、一度試しに呼び出してみれば良いだけの話ではあります。
しかし、その情報をリスクなく知るためには、セーブ&ロードを行なわなければなりません。
そういった形よりも、出撃準備前の情報収集などで説明される方が、納得感があるのではと感じました。

少し気になる点を書かせていただきましたが、クリア方法を見つけて、実際に試して上手くいったときの興奮は、何よりも代え難い気持ち良さがあります。
SRPGのシステム内で考えられる問題パターンは多くないと思うので、ボリューム的にはこれくらいでちょうど良いのかもしれないとも思いました。
気になる人は、頭の体操がわりにプレイしてみてはいかがでしょうか。

攻略メモ(ネタバレ注意)

各章の攻略方法について書いていきます。
自分で攻略法を発見するのが面白い作品だと思うので、どうしてもクリアできないという人だけ、見ることをオススメします。
記載している攻略方法以外にも、有効な攻略手順があるかもしれません。

序章 首狩り

まず基本事項である「敵を撃破すれば何回でも連続して行動できる」ということを学びましょう。
つまり、HPが1の敵が配置されていれば、撃破し続けることにより1ターンの間に連続して行動できます。

初期位置左の敵を倒していき、ブロンズガンを入手しましょう。
ブロンズガンは、HP3の敵を倒すときに使うため、それ以外の敵は格闘で倒すようにしましょう。
ボスの下にいる敵を倒してスパークドライブを手に入れたら、あとはそれでボスを攻撃するだけです。
スパークドライブで殴る度に行動不能になるため、5回殴ればクリアです。
殴っている途中、他の敵が近づいてきたときは、そちらを倒してからボスを攻撃しましょう。
ボス以外にスパークドライブを使うと、ボスを倒し切れなくなるため注意です。

第1章 鎧兵

まず最初に、HP1の敵を倒すしかないことはわかるので、その敵を倒して串刺しの槍を手に入れます。
手に入れたら、荷物を挟んで北側に居る敵に向かい、まずアイテムで串刺しの槍を装備した後、コマンドの『切り込み』を行います。
いったん装備しないとコマンドが出ないため注意しましょう。

向こう側に移動したら、HP1の敵を倒してブロンズソードを入手し、HP3の敵をどんどん倒していきます。
最後は筋力増強ドラッグが手に入るので、それを使用して、全員を連続で1ターンのうちに殴り倒していきクリアです。

第2章 金星

まず目の前の敵を倒し、ブロンズガンを入手します。
その後、下方向の敵の攻撃範囲に入らないギリギリに待機します。
敵の攻撃範囲に注意しながら、ブロンズガンで敵を倒し、ボスの下側の攻撃範囲ギリギリまで進んでいきます。

ブロンズガンの最後一発でブロンズナイフ持ちを倒し、ボスの右側の1人を除く3人を倒して幻影を手に入れます。
そして、少し離れて左側にいるラピッド持ちの敵を撃破して入手した後、最後はボスの攻撃範囲外に移動し、このタイミングでデコイを出しておきます。
デコイをボスの攻撃範囲だけに入るような位置に置き、敵ターンでボスにデコイを撃破させます(ボスの「先手必勝」スキル封印)。

次のターンで、ボスだけの攻撃範囲内に移動しつつラピッドを装備し、アイテム「幻影」を使用します。
そうすると敵ターンで、ボスの攻撃を回避しつつ30のダメージを与えられるので、あとはこちらのターンでラピッドで攻撃すればクリアです。

第3章 狂気

まず、目の前の敵を倒し、肉切り包丁とスパイクアンカーを入手します。
その後、壁を挟んで南側にいるHP36の敵に対して、スパイクアンカーを装備してコマンド「切り込み」を使用します。

肉切り包丁で敵を撃破しつつ南に進んでいき、敵が5体ジグザグに並んでいるところまで突破します。
一番下側に移動力が7の敵がいるので、その敵は必ず撃破しましょう(倒さないと後で攻撃されます)。
その後、10マス離れた位置からボスに対して切り込みを使い、次のターンで離脱すればクリアです。

第4章 ラヴ&ジョイ

右側でも左側でもどちらでも良いと思いますが、敵の移動範囲ギリギリに待機します。
次のターンで、シュリケンで敵を撃破しつつ、北側まで一気に駆け上がっていきます。
(最小限の撃破で構いません)

北まで進んだらデコイを出現させ、上の画像のように、ジョイの攻撃範囲のみにデコイが1体入るように配置し、ターンを終えます。
この際、下側の敵の攻撃範囲がデコイに届くようであればあらかじめ撃破し、ジョイだけがデコイを攻撃できる位置関係にしておきます。

残ったデコイでジョイを攻撃して10ダメージを与えたあと、塵のR・マニューバーでジョイを撃破します。
その後、周りのデコイを少し排除した後、中央寄りの場所で、ラヴの攻撃範囲だけに入る位置で幻影を使って待機します(R・マニューバーの装備を忘れずに)。
敵のターンでラヴの攻撃を回避しつつR・マニューバーで反撃して30のダメージを与えられるので、自ターンで再度攻撃してクリアです。

そのほか、本ブログで紹介しているゲームをまとめた記事はこちらです。
本ブログで紹介しているゲーム系の記事まとめ
ゲーム
ひとりアウトプット広場

コメント

タイトルとURLをコピーしました