8月のシンデレラナイン 青春ランク33までの大まかな攻略

スマホゲームの8月のシンデレラナインについて、とりあえず現時点での限界、青春ランク33まで上げてしまったので、これまでの大まかな方針について書いていきます。

そのほか、本ブログで紹介しているゲームをまとめた記事はこちらです。
本ブログで紹介しているゲーム系の記事まとめ


①やるべきことの優先順位
②ナインスターの使い道
③育成に関して
④デレスト攻略について+スキル習得について
⑤才能開花について
⑥困ったときのまとめ

①やるべきことの優先順位
まず、スタミナの上限を挙げるため、シンデレラマッチ(デレ戦)をこなしていきましょう。
スタミナが増えれば、効率よく回していくことができます。
デレ戦は、対戦相手が3つ表示されますが、昇格戦に行くまでは一番弱い相手を選んでも問題ありません。
五分五分の相手を選ぶよりも、勝てる相手と戦ったほうが、勝利ボーナスのため獲得エールは結局多くなります。
昇格戦で行き詰ったら、イベント戦でベアマックス稼ぎを行ったり、SRランクの選手を獲得できる内容のもので戦力強化を行いましょう。
シンデレラストーリー(デレスト)を行う頻度は、優先順位は低くて構いません。
僕の場合は、あくまでデレ戦の昇格戦で詰まったりしたときに一気にやりました。
(青春ランク33への昇格戦)
同属性の選手層がある程度集まるまでは、効率よいプレイが出来ないため、本格的に攻略するのは十分に選手が揃ってからでいいと思います。
ただし絆エピソードを見て、ナインスターのかけらを集めるためにプレイするのはOKです。

②ナインスターの使い道
ナインスターの使い道に関しては、スカウト中心がオススメです。
少なくともスタメン全員が、適正ポジションが一致するSRランク選手になるまでは、スカウトにつぎ込むのがいいかなと思います。
それくらいになれば、多少はスタミナ回復に回すのもアリですが、時間で回復するものなので無課金でプレイする場合にはスカウト一択でしょう。
選手枠の拡張については、こまめにベアマックス像を移籍で売っていれば問題ありません。
僕は最初、移籍画面でしか処分できないことを知らず、なぜ選手枠がこんなに足りなくなるのか不思議でなりませんでした。
注意しましょう。
またNランク選手についても、早々に処分するか強化に使って問題ありません。


③育成に関して

基本的には、どの選手を育てても良いです。
強いて言うなら、デレスト攻略で役に立つ練習メニューを持つ選手はなかなか有用です。
行動回数を1回増やす系の追加練習メニューを持っている選手は、デレスト要員で取っておくと楽です。
Rランク以上であれば、覚醒を2回繰り返してSSRまでいけるので、育てても無駄にはなりません。
(ただし、覚醒させてランクアップさせた選手は、スキルの面で多少劣るらしいです)
デレスト攻略では属性を揃えたオーダーで攻略することになるので、幅広く選手を残しておくと良いでしょう。
日によって調子の変動があるので、ひとつのポジションで複数の高ランク選手がいれば安定度が増します。



④デレスト攻略について+スキル習得について

基本は、推奨属性の選手で固めて、攻略していきましょう。
早い段階で、行動回数を増やす練習(栄養ゼリー、ホットドッグなど)を追加し、その次にランクの高い練習メニュー、最後に効果を上げるメニューを追加します。
また、爆弾の処理に対応できるよう、追加練習メニューに複数の属性を持っている選手を入れておくと安心です。
なるべく、多くの練習メニューをまとめて選択できるようにうまく調整していきましょう。
基本は無理せず、1プレイでひとつのレアスキルを獲得するつもりで頑張ります。
あまったポイントで、汎用スキルを習得しましょう。
何度もプレイするのは結構時間がかかり大変ですが、才能開花で使える悩みを解消するアイテムももらえるので、繰り返しプレイしましょう。
推奨属性が1種類だけの「踏み出す勇気 変わる想い」は、結構楽に回すことができます。

⑤才能開花について
まずは、各選手が抱えている悩みを解消することに全力を尽くしましょう。
マイナススキルが一気にプラススキルに変わるため、戦力としては大分増加します。

メイン選手の悩みをすべて解決してから、それぞれスキルの才能を増やしていけばいいです。

⑥まとめ
僕が困ったとき、こうしたというまとめです。
・昇格戦で勝てない
SRランク以上の選手を集め、ベアマックスを使用して強化しましょう。
SRランクの選手がいなければ、エールを溜めて、累積報酬で覚醒素材を集めましょう。
弱い相手のデレ戦でもいいです。
青春ランク30くらいまでは、これでいけるはず。
・それでも勝てない
デレスト回して、スキルを習得しましょう。
まずはスタメンの悩み全解消を目指します。
調子を重視した自動編成も試しましょう。
・覚醒できない
覚醒素材はエールの累積報酬で獲得。
そのランクでのレベルMAXでないと、覚醒できないため注意。
・悩みを解消したい
ひたすらデレスト回しましょう。

Nランク選手でも、必要な属性なら組み込みましょう。

デレストでの試合は、絆の証を溜めて、試合での調子を上げることが勝利の近道です。

そのほか、本ブログで紹介しているゲームをまとめた記事はこちらです。
本ブログで紹介しているゲーム系の記事まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする