iPhone7からiPhoneXSに買い替えた感想 買い替えるべきか否か

先日、2年ほど使用していたiPhone7が無限再起動を繰り返すようになり、本体を買い替えることにしました。
サイズなどはなるべく今使用しているiPhone7に近いものを選びたかったので、iPhoneXSを購入しました。
実際に使用してみた使用感や、買い替えるべきかどうかなどについて、僕の意見を書いていきます。

買い替えた感想・結論

総合的には、「どちらかといえば満足している」というレベルです。
しかし現状、iPhone7・8・Xを問題なく使用している人がわざわざ買い替えるべきかと言われると、高額ですし、そこまでのものではないと感じました。

以下で、その理由について説明していきます。

新機能・改良されている点

広い画面

ホームボタンが廃止されたことにより、その分だけ画面が大きくなっています。
これにより、表示される情報量が多くなり、見やすくなったことは間違いありません。
また解像度も上がっており、表示される元データにもよりますが、より綺麗に閲覧することができます。
iPhone7を使っている際も、特別グラフィックに不満はありませんでしたので、これだけを目当てにするには少し弱いと思います。

Face ID

指紋認証によるTouch IDが廃止され、顔認識するFace IDに変わりました。
一度登録してしまえば、ほぼタイムラグなしでスムーズにロック解除できるため、ストレスはかなり少ないです。
しかし寝起きで目がしっかり開いていない状態や、インカメが顔をとらえられていない位置関係の際は認識できません。
その場合は従来通り、パスコードでのロック解除ということになります。

Touch IDでの指紋認証の際も、しばらく使っていると段々指紋認証しなくなり、再登録が必要になることがありました。
Face IDでそのようなことがないのであれば、反応が早い分、Face IDの方が良いと感じました。

デュアルカメラ

あまり写真は撮らないので、それほど気にはならない点です。
しかし、画質はかなり良くなったのは間違いありません。
デュアルカメラになったおかげで、画質は格段に良くなり、ネックだった暗いところの撮影も良くなりました。
インカメの性能も上がっており、写真をよく撮る人にとっては有用と言えます。

ページブラウジング速度

CPU性能やメモリなど、様々な基本スペックが向上しているため、ページ表示速度などは向上しています。
確かに速くなっているので、今まで以上にサクサク見られます。
メモリの向上により、タブをたくさん開いて再読み込みということが減ったので、実感しやすい点と言えます。
ただ、劇的に速くなっているかと言われると、そういうわけでもありません。
この点はメリットであるものの、これだけでは少し弱いと思います。

気になる点

重さ

重さは、今まで使用していたiPhone7の138gから177gに増量しています。
これは明らかに感じられる重量の増加なので、今までも重いなと思っている人は注意が必要です。
特に女性にとっては、本体の大きさが多少大きくなることも考慮すると、両手での操作は避けられないかもしれません。

僕も最初持った時は、結構重いなと感じました。
慣れていくかどうかわかりませんが、手首への負担はそれなりにあるなと感じます。

ホームボタンの廃止

そもそもiPhone7のときから、ホームボタンは感圧式の擬似的なスイッチでした。
そのため、ホームボタンが無くなることに関しては、僕は違和感はありませんでした。
ただ、ホームに戻るための操作が、画面下部から上に払うという操作に変わったので、慣れが必要かもしれません。
この点による違和感は、慣れで解消できると感じます。

価格面

価格は、かなりネックとなってくる部分だと思います。
一番安い64GBのモデルでも12万円以上の価格です。
ちょっとしたパソコンを普通に買えてしまう金額なだけに、気軽には購入できないと思います。
特に今回の機種は、全体的に劇的な変更点があるわけではないので、買い替えなければいけない切実な理由がある人以外は、躊躇してしまうと思います。

普通に使っているだけで、2~3年でバッテリーが消耗してしまうことを考えたときに、この金額を出せるかどうか、よく考えた方が良いです。

僕の場合は、今使っているiPhone7が壊れてしまったということもありますし、iPhone自体が好きなので、高いとは思いつつも今回は購入してしまいました。
買うかどうか迷っている段階の人であれば、考えどころのポイントでしょう。

まとめ

さて、「iPhone7からXSに買い替えるべきかどうか」という点について、書きました。
この記事を読んでいる人は、おそらく買うかどうか迷っている人だと思います。
冒頭の結論で述べたように、確かにiPhone7から買い替えるべきかどうかと言われると、主に金銭面での理由から「買い替えなくてもいいですよ」という回答になります。
(iPhone8以降の機種からの買い替えであれば、なおさらです)

しかし金額に糸目は付けないという人であるのなら、話は別です。
とにかくiPhoneXSを使ってみたいんだという人であれば、文句なくお勧めできる素晴らしい機種だと思います。
この記事を読み終えても、なお欲しいなと思う人は、購入して後悔はしないでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする