契約している駐車場に無断駐車をされたときの解決方法

先日、現在住んでいるマンションの駐車場に見知らぬ車が停まっていました。
仕事から帰ってきて、自分の位置に車を停めようとしたときのことです。
隣の人が場所を間違えたのかな、とも思いましたが、正直、隣にどんな車が停まっていたか覚えていません。

マンションの管理会社も、業務時間が終わっており、電話しても繋がりませんでした。
隣が空いているので、停めてしまおうかと思いましたが、もし車が全く外部の人だった場合、
自分が不法行為をする側になりかねません。

とりあえず、スマホで写真を撮り、証拠を残しました。
夜21時ごろで、コインパーキングに停めに行くのも面倒ですし、これ以上打つ手がないため、110番に電話してみました。
同じような場合に遭遇したときに役に立てれば嬉しいです。

①警察に電話する
②到着を待つ
③事情説明
④解決
⑤あとがき

①警察に電話する
スマホから110に電話しました。
実は、警察に電話するのは人生で初めてです。
緊急のとき、僕は果たして警察に電話できるのかなと思っていましたが、案外すんなり電話してしまいました。
他に打てる手がなかったからだと思います。
ワンコール鳴るか鳴らないかのところで、電話をとってもらえました。
非常に早いです。

まず電話で「緊急事態ですか、それとも事故ですか?」と訊かれたので、
「そのどちらでもなく、契約している駐車場に別の車が停まっていて困っている」と伝えました。
車種、住所、自分の名前などを伝えると、人を向かわせてくれるとのことでした。
それと同時に、管理会社などに電話できるなら、同じ内容の説明をしてみて欲しいとも言われました。
しかしすでに連絡済みで、業務時間が終わっていたので繋がらなかった旨を伝えると「そうでしたか」とスムーズに終了しました。
こういった通報事態はよくあることなのでしょう、非常にスムーズに終わりました。

②到着を待つ
到着を待っている間が、結構不安なものです。
とりあえず自分の車は、マンションの敷地の隅っこに停め、邪魔だったらすぐどかせるよう、その場で待機していました。
もし訪問中の人の車で、このタイミングに戻ってくると、逆にイヤだなーと思っていました。
戻ってきたら、やはり一言言わなければいけないし、かといって怖そうな人、変な人だったらトラブルになりそうだしと、ネガティブな想像をしていました。


③事情説明
待機していると、警察車両が静かに到着したので事情を説明しました。
「いつも隣に停まっている車ですかね?」と訊かれましたが、正直に「そうかもしれませんが、覚えていないです」ということと「どちらにせよ、どこの部屋の人かわからないので・・・」と伝えました。

警察の方は、しばらく車両の照合をしているようで、無線でナンバーなどをどこかに報告していました。
たまたま出てきた住民から「何かあったんですか?」と尋ねられたりしました。
住民が言うには、その車はやはり、いつも隣に停まっていた車とのことでした。

それと同時に、警察の方も照合が終わったようで「ちょっと部屋に行ってきます」と、マンションの中に入っていきました。
僕はそんなに腹が立っているわけではなかったですし、
顔を合わせるのも少し気まずいので、
自分の車の中で待っている旨を伝えました。

④解決
しばらくすると、よく見えなかったですが、持ち主らしき人が出てきて車を移動してくれました。
その後、警察の人が、僕の車のほうに来て「今、終わりましたんで。まぁ、悪気は無かったようなので・・・」とのことだったので「あ、はい。全然停められれば大丈夫です、どうもありがとうございました」と伝えました。

⑤あとがき
こうして無事に解決したのですが、スムーズに済んでよかったです。
これが実は住民の車でなかったり、逆恨みするようなタイプの人が持ち主だと今後不安だなと思いますし、もっと解決に時間がかかったかもしれません。
トラブルを避けるためにも、自分で持ち主を探そうとせず、管理会社や警察などの第三者を頼るのが良いと思います。

変に仕返しをしたり文句を言ったりすると、どんなトラブルが発生するかわかりません。

まあ、そもそも住んでいるマンションの駐車場に番号も何も書いていないのが問題だと思いますが・・・
車止めの石に番号を記すだけでも、大分改善しそうなものですが。
人によっては三角コーンを置いたりしている人もいますし、今後多いようならそういう対策も必要かもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク