V.K克 ピアノソロ楽譜 2冊分の感想

「ゲーム・アニメなどのおすすめ作曲家 まとめ」の記事内に書きました、V.K克さんのピアノソロの楽譜を2冊購入したので、内容について、感想を書いていこうと思います。

この人の曲の良さの一つに「分かりやすさ」というのがあると思います。
褒め言葉にならないかもしれませんが、耳当たりがよく、誰が聴いても感情を揺さぶられる曲が多いです。

また、メロディ重視なため、聴いている人を退屈させないことも特徴です。
似た系統の作曲家としては、日本だと久石譲さんや、葉加瀬太郎さんなどが挙げられると思います。

①BEST OF VK INTERMIDIATE PIANO COLLECTION
白地に緑色の模様が書いてある楽譜です。
「INTERMIDIATE」の名の通り、中級レベルの内容です。
そのため、原曲とは異なり、若干やさしめのアレンジとなっています。
再現度はそれなりに高いですが、少し物足りない気がします。

01.鏡夜 Reflection
この曲のために購入したと言えるほど、良い曲です。
ただ、バイオリンの音色が主役を張る箇所があるので、その部分がピアノだけなのは退屈。
それにしてもタイトルの「鏡夜(Reflection)」って、最高にカッコいいセンスです。

02.獅子大張嘴 Yawning Lion
ライオンおおあくび。
その曲の通り、ほのぼのとしてゆったりとした曲です。
原曲の再現度は一番高いかも。

03.純白 Pure White
この曲集の中で、かなり好きな曲の一つです。
転調してテンポが速くなる箇所は、トリルをかっこよくきめたいところです。
情熱的で、強弱つけやすい曲です。
思う存分に歌ってくれ、という感じの曲です。

04.精靈之歌 Melody of Elves
物悲しい雰囲気の、キレイな曲。
ラピュタのオープニングを髣髴とさせる感じです。
原曲ではハープや木管のメロディ部分を上手くピアノで再現させましょう。

05.晨星 Star At Dawn
シンコペーテッドな部分を滑らかに弾きましょう。
同じフレーズが続くだけに、それぞれ変化をつけて演奏したいところ。

06.琴之翼 Wings of Piano
エネルギーを開放して、元気よく弾きましょう。
どうでもいいですが、青山テルマの「そばにいるね」の前奏を髣髴とさせます。
最後は少し大げさに、壮大な感じで終わらせましょう。

07.守護天使 Guardian Angel

「晨星」みたいなメロディの構造ですが、こちらはコードがやさしめで癒されます。

08.地球之淚 Earth’s Teardrop
壮大で、厳粛な雰囲気の曲。
サビまでは静かに、かつ重厚に弾き、サビでは思いっきり感情を込めるといいと思います。
途中からドラムが入ってくるところは、盛り上がってきて好きです。

09.亞特蘭提斯之戀 Atlantis Love
ジブリテイストな曲。
トリルが難しいですが、半音下ろすだけでもそれっぽく誤魔化せます。
少し変わったコード進行なのと、臨時記号が多くて弾きにくいです。

10.花水月 Hua-Sui-Yue
癒し系ドラマティックミュージック。
強弱をはっきりつけて、もったいぶった感じで弾くと、それっぽく弾けます。

11.涙の聲音 Tear’s voice
このあたりの曲って、最初の入りがどれも似たような感じで、
区別つきにくいです。
が、展開していくと、それぞれ全然違う曲になっていくのが面白いです。

12.Evolution Era

明るく、エネルギッシュな曲です。
サビの部分は強く演奏しづらい音ですが、しっかりと盛り上げて弾きたいところです。

13.十億光年的距離 1 Billion Lightyear of Distance
寂しげな雰囲気の曲です。
ピアノ曲だけあり、原作再現率が高いです。

14.雪舞 Xue Wu
曲の雰囲気としては、こちらこそ「純白」という感じです。
「殻の少女」というPCゲームのメインテーマ曲に似ていると感じました。
8分の6拍子ながら、ちょくちょく出てくる二連符で、浮遊感を感じるのが好きです。
仕上げるのは結構難しいかもしれません。

15.逆動.平行時空 Reverse • Parallel Universe
ノリのいい曲で、弾いていて楽しいです。
ただこれも臨時記号が多く、慣れるまでは大変です。

16.紙飛機的冒險 Paper Plane’s adventure
左手は一定のリズムで、正確に伴奏を刻みましょう。
どんどん盛り上がってくるのはいいのですが、最後は弾くのが大変です。


②Our Story Piano Collection

オレンジ色の表紙の楽譜です。
こちらは原曲重視で、難易度も高めです。
しかし再現度はこちらの方がずっと上です。
まだ買って間もないので、コメントは簡略化していきます。


01.僕の夏恋 My Summer Love

明るい曲で、これから夏が始まるぞ!という雰囲気です。
ただ13小節目の段の印刷が、下に3音ずれているので、
これはいただけません。
可能なら交換して欲しいです・・・

02.紙飛機的冒險 Paper Plane’s Adventure
緑の楽譜の高難易度バージョン。

03.無法實現的約定 A Promise Not Kept
「守護天使」っぽい。
静かでやさしめな曲です。

04.碧玉 [feat.無双樂團] Green Jade [feat. Musou Band]

宇多田ヒカルの「Never let go」な感じで弾きましょう。
この楽譜で2番目に好きな曲です。

05.森之祭典 Forest Festival
ではどれが一番好きな曲なんだと言われれば、この曲です。
この曲が弾きたくて、この楽譜を購入しました。
「森が再生していく!」みたいな風景が思い浮かぶ曲です。
感情を込めて、存分に歌える名曲です。
合奏用の楽譜も載っているので、みんなで弾けたら最高です。

06.Our Story

これから二人の物語が始まります、みたいな感じの曲です。
ドラマのオープニングにあった雰囲気です。

07.默默 Silently
短い間奏曲みたいな曲です。静か。

08.銀河旅人 Galaxy Traveller
「十億光年的距離」のような雰囲気です。
オーソドックスで、弾きやすい曲です。

09.再見了,聖誕婆婆 Good Bye, Mrs. Santa

なんか今までの雰囲気とは違う、童話のような曲です。

10.純白 (弦樂四重奏現場版)Pure White with String Quartet (Live Version)

完全版純白。
できることならこちらを完璧に弾きたいですが、結構難しいです。

11.純白 (Wings Remix Version) Pure White (Wings Remix Version)

「これとこれを混ぜちゃいますか?」という曲ですが、どちらもいい曲なのでカツカレーみたいな感じに仕上がってます。
でも、別々で弾きたいですね。

12.Amore Mio
締めのお茶漬けみたいな、静かな曲です。
あっさり塩味。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする