腹ぺこウィッチコロシアム(フリー・ノンフィールドRPG)紹介・感想・攻略メモ

ゲーム
この記事は約3分で読めます。

WOLF RPGエディター製の短編ノンフィールドRPG「腹ぺこウィッチコロシアム」をプレイしました。
2019年の第11回ウディコン総合1位「エディの人間大砲」と同じ作者様の作品です。
シュールな独特の世界観の中で繰り広げられる人間ドラマと、非常にテンポの良いゲーム進行が特徴の作品です。
クリアまで2時間かからないくらいの短編作品で、サクサク楽しむことができます。
クリア後には戦績が出るので、やり込み派のプレイヤーは、ハイスコアを狙う楽しみ方もできます。

ダウンロードはこちら

ふりーむ

フリーゲーム夢現

ゲーム概要(ネタバレ無し)

あこがれのウィッチになったニーナが、先輩のリリーに助言を貰いながら、闘技場のランキング1位を目指していくというストーリーです。
定期的に組まれる闘技場での対戦の合間に、炭鉱での肉体労働や冒険でお金を稼ぎながら鍛えていきます。

炭鉱や冒険を行うと、SPがどんどん減っていきます。
SPは満腹度であり、お腹が空いたら食事をしなければ行動不能になってしまいます。
減ったSPを食事で回復する際に経験値が得られるため、積極的に食事をしていくことが重要です。
戦闘でも経験値は得られますが、戦闘と食事の両方を活用していくことで、レベルアップの速度が変わってきます。

冒険は、炭鉱での労働と違った要素があります。
探索していると戦闘が発生しますし、宝箱を発見することや、行商人と遭遇することもあります。
いずれにせよ、行動するとお腹が減っていくため、冒険に行くときは食べ物を準備していくことは重要です。

ダンジョンの深部で待ち構えるボスを倒すと、新たなスキル装備を獲得することができます。
獲得したスキル装備することで使えるようになりますが、消耗品のように回数制限があります。
一度入手すると店で購入できるようになるため、必要であれば店で補充するようにしましょう。

戦闘は1対1のターン制コマンドバトルで、素早い側から順に行動していきます。
行動するごとにSPが減っていき、SPが0になると逃走しかできなくなってしまいます。
強敵との戦闘前には食事をして、SPを十分確保してから戦うようにしましょう。

お金を稼げるようになってくると、お店でスキルを購入したり、探索に有用なアイテムの購入が可能になり、行動の幅が広がっていきます。

感想(ネタバレ無し)

非常に良いテンポのストーリーとゲーム進行で、一気にクリアまで楽しむことができました。
「ウィッチ」という言葉とはかけ離れた活動内容に、思わずツッコミたくなる設定です。
オープニングでリリーに炭鉱での肉体労働を勧められたときは、あくどい詐欺師なのではと思ってしまったくらいです。

ウディタ製のゲームらしく、全体的に動作が軽快に進んでいくため、動作の面でのストレスはほとんどありませんでした。
クリアするだけなら難易度は高くなく、レベルを上げて物理で殴れば苦戦はしないでしょう。
ただ、より短いターンでの撃破を狙うなら、スキル装備などを詰めていく必要がありそうです。

サクサクプレイできるノンフィールドRPGなので、気軽にプレイを楽しみたい人は手に取ってみてはいかがでしょうか。

攻略メモ(ネタバレ注意)

僕の場合、最短クリアに挑戦した詰めたプレイはしていないので、とりあえずクリアできる方法について記します。
対戦相手もニーナと同様SPが設定されているため、相手の攻撃に耐えていると、SPが尽きて攻撃不能となります。
とりあえず防御し続けて、相手のSPが尽きてから殴り続ければ、たいてい倒すことができます。

ただし、こちらのSP切れにも注意が必要です。
「フードM早食い」のスキルを装備すれば、フードMさえ準備しておけば、戦闘中にSPが枯渇する心配はありません。
この戦法を徹底すれば、簡単にクリアできるでしょう。

ただし、この戦法はターン数がかかる戦法なので、ターン数短縮を目指すには別の戦法を編み出す必要があるでしょう。

そのほか、本ブログで紹介しているゲームをまとめた記事はこちらです。
本ブログで紹介しているゲーム系の記事まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました